ie-architect atelier web log

iearch.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 10日

入梅

「入梅」と書いて「にゅうばい」と読んだり「つゆいり」と読んだりするそうです。
日本語は難しいですね。

特に季節の変化に対する微妙な表現、言葉は世界中のどの国の言葉より充実していると思います。

「入梅」という日は梅雨に入る目安の日だそうです。
その日から約30日間~40日間が梅雨です。

入梅という言葉の由来や起源はわかっていないそうですが、
梅が熟する頃に梅雨に入ることから言われるようになったようです。
江戸時代には今程気象学が発達していなかったので、農作物をよりよいものにするためには梅雨がくる時期の目安を知っておく必要があり、暦の上での入梅が設けられたようです。

今年もまた、じめじめとした季節がはじまりました。
この時期は憂鬱な気分になりがちですが、規則正しい生活をして
休みの日には紫陽花(←これもきれいな言葉ですね)でも傘を差しながら見に行って
日本の美しい季節を感じながら、じめじめとした気分を吹き飛ばしたいところです。(河原)
[PR]

by ie-sekkeikoubou | 2005-06-10 11:29 | column