ie-architect atelier web log

iearch.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 09日

着工間近!

計画中のProject=Y-HOUSEがようやく着工の目処が立ってきました。
建築確認が4月3日におりて、残すところ工事請負契約と住宅ローン契約です。

なんとかGW前には地鎮祭&着工といきたいところです。
着工しましたら、当ブログで随時報告しま~す。

□ 建築概要
・建設地 :川崎市宮前区
・用途 :個人住宅
・構造 :1階→鉄筋コンクリート造(壁式) 、2階→木造(1方向ラーメン)
・工期 :着工4月、竣工10月予定

既存の唐松を残し、それをL型で囲む平面形状です。1階に全ての機能をもたせ、2階は開放たっぷりのキッズルームしました。北側は斜面となっており障害物は無く、視線は反対側の丘まで伸びる為、北側に大開口を設け屋根勾配は通常とは逆で北側上りの片流れとしました。南北壁面の全てが開口部の為、壁を設けない木造1方向ラーメン構造となってます。一方、東西面は殆ど閉じた耐力壁構造です。
1階部分は広い土間玄関とし、リビングまで唐松のある中庭が見えるようなゾーニングとし、部屋という意識を感じさせないワンルーム機能をもった計画としました。
外観は2階の木造と1階のRC造が調和を取れるように、外壁の色を合わせRC跳ね出しスラブ・リブでアクセントをつけ、1階平屋部分の広さや奥行感を助長させるよう表現しました。
[PR]

by ie-sekkeikoubou | 2009-04-09 20:01 | project 川崎市 Y-HOUSE


<< Y-HOUSE 地鎮祭      住宅瑕疵担保履行法 >>