ie-architect atelier web log

iearch.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 28日

過去のコラム 7

□ HPの変更で読めなくなってしまった過去のコラムをブログにコピーします。(2007/10/1)

タイトル : サッカーW杯予選
日付   : 2005.2.28


ワールドカップアジア地区最終予選「日本×北朝鮮」を観戦してきました。

私たちの席は「アウェイ:カテゴリー4」という席で、北朝鮮の応援団に比較的近い席でした。
過去にも日本代表の試合を観戦に行った事はありますが、今回はいつもと何かが違うような雰囲気を試合前のスタジアムで感じました。
それは、試合前の様々な両国間の国際関係を絡めた報道や、会場のものものしい沢山の警備員の数に影響されていたのではないかと思います。

ただ、試合が始まるとスタジアムにいるみんなが応援に夢中になっていました。
試合中は、試合前に考えていた事をすっかり忘れ、ただ日本代表を応援していました。

昨今様々な問題が両国間で起きています。
でも、両国の選手も応援している人達も試合中は、その問題に対しての感情等を抜きにしてスポーツに夢中になれたと思います。(全ての人が、とは決して言い切れませんが・・・)
きっと、テレビの視聴率が関東で42.7%というのはサッカー以外の意味もあるのでしょうが、この試合を観るによってサッカー好きになる人が増えたり、それ以外の事が良い方向へむかっていく事になればと思います。(菅原)
[PR]

by ie-sekkeikoubou | 2005-02-28 19:27 | column


<< ブログはじめました      過去のコラム 6 >>